我楽多箱

あと2年は学生です。古いものを探してぷらぷらしてます。

話題の英単語アプリがすごい

どうも~

 

 

今話題の英単語アプリ、知ってますか?

私はTwitter

「高校生向けの英単語アプリがめっちゃ楽しいすげえ」

ってツイートがバズっていたので釣られました。

 

 

ちなみに英語はかなり苦手です。

センターなんと5割。よく受かったな。

 

 

mikan

はいじゃあまずこれ

mikan というアプリ。

 

なんじゃこのシンプルな名前ー!って思ってインストールしたら

予想を裏切らず雰囲気がどこまでも蜜柑なんですよ。笑った。

 

制限時間ありでポンポンポーンっと10問出題されて、1分くらいで終わり。

正誤やかかった時間で勝手にgreat good badの評価を付けてくれるし、

「コイツこの単語はどうやら覚えたようだな」ってmikan先輩が判断したら

その単語に自動でチェック✓つけてくれるし。

アプリでは覚えたと判断されたけど実は自分では自信がない…

っていう単語は手動でチェック外したりもできます。いい。

 

しかもなんか蜜柑のキャラがめっちゃめちゃ褒めてくれる

30秒触っただけで褒めてくれる。

自己肯定感高めたい人はぜひこれで。

単語も覚えられて一石二鳥。イエ―。

 

Duolingo

もうひとつはこれ。

Duolingo

 

こっちは年齢対象とかはあんまりないかな。

英語以外の言語学習もあります。

これはゲーム感覚でコツコツやるタイプ

無料コイン的なのが溜まるソシャゲのよくあるシステムを英語学習アプリに取り入れた感じ。

ゲームでコインとか石とか貯めるのって、みんな頑張るじゃないですか。

あれを学習に取り入れたんですね。私の時にはたぶんなかったんじゃないかなあ。

ありそうでなかったタイプかもしれないです。

 

これも短時間でポイポイっと問題こなして気づいたら終了。

最初は死ぬほど簡単なレベルだからある程度できる人は退屈かもしれないけど

私みたいな英語できません民は基礎の基礎からできて良い。

 

もう大学まで来ちゃうとなかなか基礎からっていうのも難しいし

こうやって勢いだけでできちゃうのありがたいですよ。

 

 

長時間は禁止

 

アプリって感覚的なものなので使って覚えるみたいなところが大きいですし

ここでなんやかんや言うよりやってみてとしか言えないんですけど、

 

何より時間がかからないのがいいですよね。

 

私はやる気があるときは、めちゃめちゃ長時間やりたがるんですが

たぶんそれって衝動だけの勢いしかないからあんまり良くないんですね。

絶対に一過性のものなんですよ。

長時間を毎日続けられる人ならいいんですけど

私のようにムラがある人は、短時間でいいから毎日やるってことに重点の置いたほうがいいんですね。

 

いろんなところで言われてますけど、今になってそれがよくわかります。

 

むしろ長時間やるの禁止くらいです。

1日5分でいいし、面倒なら1分で終わってもいいから

とにかく毎日触ること。

 

絶対に長時間やらない。

時間があってやりたくなっても抑えましょう。

 

時間もやる気もあるし2回分やっちゃおう~

ってやってしまうと、次の日当たりに

「昨日2回ぶんやったし今日はいいか」

となってしまう可能性があります。というか私はこれをよくやります。

 

一日でもこうなってしまうともうやらなくなっちゃうパターンです。

英単語に限らずどの勉強にも言えますが

 

 

思い返せば受験勉強とかもムラがあって

やるときは頑張るけどやらないときは全くできない

みたいな。

どうしても長時間勉強したほうがいいという考えにいきがちですが

そうじゃない。

勉強ができる人はおそらく「毎日」ってところを重要視しています。

 

もっと早くに気づいていれば…と思いますが

英語学習は今からでも遅くないというか

むしろ今からが本番みたいなところありますから。

 

英語力の直結の話は置いておくとして

語彙を身につけるという目的なら使って損はないなと思います。

英語できない私が言っても、みたいなところありますけど…

 

 

話戻りますが

このアプリは短時間っていうところが売りだと思うし

うまいところついてるなって思います。

私がみたいなタイプの人がいたら

短時間しかやらない!を極めていきましょう。