我楽多箱

あと2年は学生です。古いものを探してぷらぷらしてます。

距離感

最近災害が多くて日本全国的に落ち着かないですね。

水害や地震の被害に遭った方にお見舞い申し上げます。

 

私のところはほとんど何も無いのですが

先週ちょろっと地震あったので、

もうどこに住んでいようが日ごろから用心しておいたほうがよさそうです。

 

 

昨日は朝から夕方までバイトで、だいぶ眠かったです。

昨日シフト一緒に入っていた子が、いつも派手目な髪色なのに

ダークブラウンくらいに落ち着いていて新鮮でした。

 

会ってすぐに髪色変わったな~と気づいたのですが

髪色変わったな~って心の中で思っただけで、気づいたらバイト終わってました。

 

本人に「髪色暗くしたんだね~」とか言えばよかったのかな~とか

帰ってきてから考えたり。

 

 

 

みなさん友達の変化に気づいたときってどうしますか?

髪切ったとか、髪色変わったとか、ネイル変えたとか、そういう感じの。

見た目の変化に気づいたときって、どうするのがいいんでしょうね。

 

 

私はわりと些細な変化でもすぐ気づくのですが

それを本人に言わずにスルーしてしまうことも多いです。

 

「あ、前髪切ってる」

 

とか心の中で思ってもそのまま声に出さずに完結してしまう。

どうなんですかね。言われたほうが嬉しいのかな。

 

私は人から言われると少し恥ずかしいような気もするし

こういうときの返しがうまくできなくて

「あ、うん、切ったんだよね~」

くらいしか言えないし、少し苦手かもしれないです。

 

言われて悪い気は全然しないのですが、

自分の下手くそな返しのせいで微妙な空気になってしまうのが怖いんですよね。

そもそも私はそんなに頻繁に髪形やネイル変えたりしないので

言われる機会も無いのですが。

 

 

 

ただ他の人の変化を目の当たりにしたときはどうしたらいいのかな~って。

私みたいな考えの人ももちろんいるだろうけど

なかには言われるとうれしい人だっているだろうし。

 

「○○ちゃん前髪切った?」

「うん、△△ちゃんいつもすぐ気づくよね~よく見てるね」

みたいに、些細な変化にも気づけるって洞察力がいいみたいな意味で褒められますよね。

でも私も気づいてはいるけど口にしていないだけだし、結構そういう人多そう。

まあ結局こういうのって「口に出さないとわかんないよ」って言われちゃうんですけど。

 

 

もう10年来の付き合いの友達とかならさらっと言えるんですけどね。

心の中で思ったことをある程度そのまま声に出せるから。

 

でも付き合いがまだそうでもない人だと、声に出す前にいろいろ考えてしまうし

心の中で思ったことを一旦とどめておく傾向があるんですよね。

 

長い付き合いの友達に対してならなんでもかんでもすぐ言っちゃうってことではないですが。気が悪くなるようなことは言わないし。

 

 

でも、ある程度わかってるから、どういう返しが来るかとかなんとなく無意識ながらも予測できるから、「言っても大丈夫」なことの判断がスムーズなんだと思います。

自分でも意識せずにそれができるくらいには気心が知れている友達って貴重だな。

 

私はそういう友達を挙げろって言われたらひとりしか浮かばないな。

小学校のころからの友人で、もう10年以上の付き合いになる子。

大学進学でだいぶ距離は離れたけどそれでも長期休業なんかはよく遊んでます。

 

一緒にいてすごく楽だけど

友達みんながこのくらいの関係性になったらいいわけじゃないし。

誰だってそうだと思うんですけど、知り合い全員との距離を極限まで縮めたいわけじゃないですよね。

ある程度自分にとって、相手にとって最適な距離っていうのはあると思います。

 

 

だから無理に全員と親友になる必要はないし

これからもきっと、「言おうかな、言わないかな」って悩みながら

学校の友達とは付き合っていくことになるんだろうな~。

 

もちろんそのなかで、何かがきっかけになって

心地よいと思える距離が今までよりも縮まることがあれば素敵だけどね。

 

 

 

 

 

あ、そうそう最後に今日のおすすめの曲

youtu.be

 

メジャーですよね。

私は実はあいみょんこれしか聴かないしそういう人絶対多いと思う。

結構露骨にセルアウトっぽい気もするんですけど

あいみょんの声の良さが引き立つ曲になってます。

耳に残る音程でテンポ感もずるい。

売れ線に走ったなと思いつつ、まんまと聞いてしまう。