我楽多箱

あと2年は学生です。古いものを探してぷらぷらしてます。

自分の無能さにがっかりしたので学生相談に行ってみた①

何度目のリセットだよってくらいリセットしてるんですけど、

私は元気です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

私はこの春で大学3年になってしまいました。

モラトリアムもあと少ししかないのに

将来何がしたいのかが日を増すごとにぼやけていき

オイオイ大丈夫かよって感じです。

 

 

本題なんですが、最近ふと

「あれ、自分ってもしかして仕事出来なくね?」

って思うことが多くなりました。

正直今まで自分は器用なほうだと思っていたのですが

 

自分の今までのことを思い出してみるとそうでもなかったです。

 

仕事というか、課題やら何やらやるべきことが要領よく処理できないんですね。

締め切り間近にならないとやる気が起きない人いませんか?

私はそうです。レポートなんか前日になるまで手を付けないこともザラです。

まあこれ同じような人いっぱいいると思うんですが、

いわゆる先延ばし癖ってやつですよね。

頭ではすぐ取り掛かったほうがいいのとわかっているけれど、

なかなか動き出せずにギリギリになってしまう。

 

怠けていると言われると、たしかに、と思うので

しんどい思いをするたびに毎回「次は早めにやろう」と誓います。

そしてその誓いは見事に破られます。あらま。

 

抱えている課題が二つあったときはどうしますか?

さすがにどちらかは先に片付けないとという気持ちになるのかな?

私は結局二つになっても三つになっても同じでした。

全部ギリギリになるまで手を付けない。なんでだろうね。

 

 

きっと物事に優先順位をつけながらやりますよね。

これの方が締め切り早いからこれから片付けようとか、

こっちまだ資料そろってなくて出来ないからその間に別のことを片付けようとか。

私はこれがどうもできなくて、

ひとつひとつ目の前の課題が消えないと別の作業に移れないんですね。

もう、頑固ちゃんなんだから。

 

なんだかんだ言って、締め切り直前ではあるけれども取り掛かるし

諦めることはないので、ヒイヒイ言いながらも提出はします。

単位は欲しいし怒られるのは嫌なので。

だからあんまり気にしていなかったんですけど

 

3年生になってサークルの会長になってしまい、

課題以外にやるべきことが増えました。締切厳守って書かれた書類とかね。

 

そうしたらもう自分のキャパを超えてしまったというか

いよいよ何から手を付けたらいいのかわからなくなりました。

3つも4つもやることがあるのに全部ギリギリになってからじゃないと手を付けない。

それでもやらなきゃという思いだけはあるので、常にものすごい焦燥感に駆られる。

ならば早くやればいいだろうという話なのに、なぜか自分は動かない。

 

ついにこの間、他の人から「この書類提出日迫ってるよ!」と指摘されてしまい、

わかっているのに人に言われるまで出来ない自分の無能さに泣きたくなりました。

(指摘してくれた人には本当に感謝している)

 

家帰ってやけアニメしました(アニメをめっちゃ見た)

 

 

この状態が自分自身のストレスになってもうこれ以上は無理~と感じたので

心当たりのある単語を検索してみました。

 

なんとなく、これを自分に当てはめるのは

ただの自分の怠惰に免罪符をつけたいだけのような気がして避けてきたのですが

(私の意識の問題であって、免罪符というわけでは決してないです。当事者の方は本当に苦しんでいますので…)

 

お察しの通りADHDです。注意欠陥・多動性障害。

誰にでも当てはまるもので、有無というよりは程度の問題と言われますよね。

誰にでも当てはまるので、「お前のは障害ではない」とかあまり理解されないことも多いです。

最近は何にでも病名をつける、とか。

 

 

教員養成の専攻なので、特別支援や発達障害に関する講義を受けていますが

そのたびに自分も可能性ありだなとは薄々感じていました。

本当にそうかはわからないけどね。

 

さっきも書いた通り誰にでも当てはまる症状なんですが

ADHDの人は脳の機能が十分に機能してくれないために起こるもので

単なる怠け癖と同一ではありませんし、生活に支障をきたします。

だから本当に、「最近は何でも病気のせいにできるよね」なんてのは

心無い言葉ですのでどうかやめていただきたい。

 

 

 

いやお前先延ばし癖があるだけでADHDとか舐めてんのかって感じですよね。

でも、もちろんそれだけではなくて。

他にも思い当たる節があるので、ADHDを疑うことにしたんですが

長くなってきたので次に回します。

 

もっとも、学業に関しては今のところ支障をきたしてはいないし

(ほかのことに関してはちょっと支障があるけれど)

傾向があったとしても軽度だとは思います。

これくらいは普通の範囲という可能性もあります。

 

 

それでも私が困っているという事実はあるし

なんにせよ自分が適応していかなければならないのは変わらないので、

とにかく誰かに話を聞いてもらおうと思い

大学の学生相談に行ってみることにしました。

(行くか否か2日くらい迷ったけど)

 

次はいよいよ学生相談レポ(?)です。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村