恥さらし

読み物として読んでください

ひとり映画館

 

 

 

 

「映画館1人はハードル高くない?」

 

 

 

 

 

何のハードルだ。友達が言った一言に私は頭の中で聞き返した。映画館に1人で入ること、それがそんなに難しいことなのか。

最近でもないけど、「ひとり〇〇」って言葉をよく聞くよね。1人で居ることが特別かのような言い方。何がそんなに特別なのかわからないけど、とにかく1人でいることはなんか特別らしい。別に映画館は1人で入ってはいけないという決まりはないし、誰かと行くものという暗黙の了解的なものがあるわけじゃない。ラーメン屋だってそうだし旅行だってそう。何もおかしくない。何なんだ。

 

かくいう私は1人で映画館に行った経験はない。ただそれは、私の家から映画館は遠くて、車を出してくれる親と一緒に行く機会しかなかったからだ。だからもし自転車や徒歩で行ける距離に映画館があったら、私は何も考えないで1人で映画館に行けたと思う。特に1人で行きたいと思ったこともないが複数人で行きたいと意識したこともない。映画が見られれば1人だろうが複数人だろうが関係なかった。1人で行こうが複数人で行こうが見たい映画は変わらずあるし、結末が変わるわけではない。私にとっては何も問題がなかった。複数人で行くと感想を言い合えるっていうのはたしかにあるんだけれど。少し逸れるけど、映画っていうのは結構人それぞれ感想が違う。2人が真逆のことを思っていることもある。なんでもズバズバ言い合える友達なら感想の言い合いが楽しいのだが、遠慮しなければいけない微妙な距離感の友達なら率直な感想を言い合うのは難しいし相槌打つだけの感想会なんて楽しくない。 

 

ああそれと、1人でどこかに行くことをやたらアピールする人が居る。「今日1人でラーメン食いに行ってきた」今日ラーメン食った、だけではダメなのか。味は何だったのか、そっちの方が知りたいわ。どこにあるラーメン屋さんだったのか。美味しかったのか。教えてくれ、1人でいったとかは重要度低めの情報だから。

1人で居ることがステータスだと思ってるのか。ラーメンを食べる、映画を見に行くという目的を果たすのに1人か集団かにそこまで違いがあるか?1人で何かをしたっていうステータス(?)が欲しいがためにわざわざ1人で映画館に足を運んだ人とか居るんじゃない?自分が集団で居るか1人で居るかに囚われすぎて、物事が楽しめなくなってない?大丈夫?映画楽しかった?ラーメン美味しかった?大丈夫?

 

 

友達の一言を聞いて0.5秒くらいでこの考えが駆け巡った後に、「あ〜、うん。ちょっと勇気いるよね」って返しました。馬鹿。

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村