
恥さらし

読み物として読んでください

4月の大学生

 

 

おひさしぶりです。更新してませんでした。いや…別に待ってた人とかいないと思うんですけど念のために謝りますすみません。

言い訳をすると、新年度になりまして色々あったんですねえ。実は転学科の申請をしておりまして、3月初めに面接試験があったのですがそこから1ヶ月放置プレイの末ようやく「転学科認められました」との電話を貰いました。申請の段階で「成績等の条件もありますし例年結果は五分五分です、本当に受けますか?」と脅されて面接試験では醜態を晒したので絶対落ちたと思ったんですが、教授がそんな私を哀れと思ったのか許可してくれました。死にかけだった大学生活が少し、いや大分生き返った気がする。この先どうなるかわからないけど…とりあえず去年よりは晴れ晴れとした気持ちでいます。それに関する手続きやら履修の変更やらで色々手間取りまして、こちらに手が回らなかったということです。勘弁してください。

 

 

新入生がわんさか入ってきました。内ばきや校章の色とかで学年がわかる高校と違って、ほとんどの場合大学では見た目で学年の区別はつきません。が、この時期に限っては新入生ってなぜかすぐにわかるんだなあと思いました。去年の私もそう思われていたんでしょうね〜。高校生の時の名残で髪が短かったり、服やバッグが新品だったりで眩しい、眩しい。1年しか違わないじゃん、と思うかもしれないんだけどやっぱり新入生だけ全然違う。纏っている空気が爽やか。綺麗。まだ大学の汚い部分を知らないからかな。

反対に上級生で落単してる輩なんかオーラが荒んでますね。思った以上に周囲に落単勢が多いです。再履で1年生と一緒に授業受ける羽目になった奴らを密かに笑っています。病気や怪我でもないのに出席が足りなくて単位を落としたとか全然面白くないし本当に無駄なことだから新入生は馬鹿なことしないでねって思う。長い目で見ると順調に単位を取っていくほうが遊べるから。要は再履修って二度手間だからな。バーカ。

 

Twitterでもぼやいたんですけどこれ本当に勿体無いと思う…

 

大学をモラトリアム期間みたいな感じで考えてると本当にあっという間に4年間終わると思う、多分。去年1年が体感的にとても早かったからおそらくそうだと思います。勿体無いから早くやりたいこと見つけた方がいいよ、楽しいし。多分ね、わかんないけど。もしかしたら遊んでた方が得することもあるのかもしれないけど。

大学で勉強するって最終的に専門を決めて師事したい(と言ったら大げさかも)指導教員のもとで研究し卒論を書くことになるんですよ。ほんっとに先生が重要だから1年生のうちからしっかり先生を見ておくべき。適当にゼミ選んでゴミみたいな指導教員に当たったら卒論で泣きを見るので、友達付き合いも大事かもしれないけど先生もチェックしていこ。どうせやるなら勉強の方も楽しめた方がいいじゃないですか。珍しくポジティブ。

 

 

っていう話。真面目が良くて不真面目が悪い、とかそういう話じゃないんですがうまく言えないので投げます。とりあえず、高い金払ってるんだから大学でやれることは貪欲にやった方が得だろって考えです。

 

「やることはちゃんとやって人生をそこそこ楽しむ」を目標に頑張ります2年生。

あと大学生活で1度も恋愛しないのは悲しいので好きな人を見つけたいですあわよくば恋人が欲しい。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村